【コロナで暇】AmazonPrime おすすめ映画

みなさんこんにちは。とある京大生です。

とにかく、暇ですね。自粛に次ぐ自粛でもうキノコ🍄が生えてきそうです。

家で一日中だらだらするのは日本でも屈指のレベルで得意だと思っていましたがどうやらそうでもなかったみたいです、、、。

コロナで実家に帰省してついに忘却の彼方においやったはてなブログを久しぶりに動かしてみました。

とっとと本題に入りますね、ごめんね、、

 

 

 ショーシャンクの空に

これは不朽の名作ですね。名前だけ聞いたことがあったので見てみました。

濡れ衣を着せられ、無実の罪で投獄されることとなった主人公の物語です。

収容された監獄内は看守からの暴力や監獄長の理不尽な処罰が横行し、囚人同士の諍いも絶えません。

そんななかで囚人同士築いていく絆がとてもきれいなものに見えました。

この主人公は元銀行員のエリートで相当な切れ者であり、どのようにしてここの日々を過ごしていくのか、みものです。

ちなみに主人公の笑顔がイケメン()

f:id:mm-s3:20200422212946j:plain



この世界の片隅に

~昭和20年、広島・呉。わたしは ここで 生きている~

これは原爆・広島のお話です。

僕はこの作品が描く新しい角度からの広島をみて、とても深く印象に残ったのを覚えています。第二次世界大戦の広島を描いた作品ですが、他の作品と違うのは戦争の悲惨さを大々的に押し出しているのではなく、当時の生活の面を描いてる点です。

当時確かにそこにあった人々・生活を描き、広島で暮らしていた人々のリアルを垣間見ることができます。

これを小学校の平和学習に用いても良いのではないでしょうか。それほどまでに深く考えさせられました。

f:id:mm-s3:20200422213128j:plain

言の葉の庭

~”愛”よりも昔、”孤悲”のものがたり~

新海誠監督はご存じでしょうか。「君の名は。」以前に彼が制作した映画の1つです。

信任の国語教師と生徒の物語です。

万葉集を引用し、雨を軸に全体的に美しい映画となっていました。

君の名は。」との繋がりもあるとかないとか。

1時間にも満たない映画なのでこの機会にぜひ見てはどうでしょうか。

f:id:mm-s3:20200422213319j:plain

カメラを止めるな

ちょっと前にとても話題になっていた映画です。もしかしたら見た人も多いかも知れませんが、有名なのを食わず嫌いしていた僕はみんなよりちょっと遅れてみました。

ゾンビ映画だと思っていたのですが、全く違いました笑

後半なんかはもう食い入るように見ており、見る前と見た後で根本的に抱く印象が変わってしまいました。

こんな映画・小説をつくりだしたいものです。

まだ見ていない人はぜひ。怖くないから怖いの苦手な人でも大丈夫よ。

f:id:mm-s3:20200422213150p:plain

刑務所一日体験

これは映画じゃなくてテレビ番組ですが一気に全部見てしまいました。

タイトル通り、刑務所を悪ガキ達に一日体験させ、更生させようという番組です。

冒頭ではいつも通りでかい態度の悪ガキ達が、刑務所では萎縮し泣いてしまう様子がある意味痛快ではまってしまいました。体験後、実際に更生しているかチェックし、更生していると知り合いかのように嬉しくなってしまいます。

彼らの置かれている環境や受刑者達のここに来るなという言葉に何度か涙してしまいました。

シンプルに刑務所の内部を見れるのも興味深かったです。

f:id:mm-s3:20200422213209j:plain

帰ってきたヒトラー

タイトルは聞いたことがあるという人は一定数いるのではないのでしょうか。

ヒトラー知らない・歴史映画っぽそうで面白く無さそうと思っている人、安心してください。ユダヤ人の大量虐殺の事実だけ知っていれば大丈夫です。

リアルな国民の声を取り入れていたりEUに言及したりと現代に通じる映画で、最後には実際にヒトラーが視聴者に訴えかけているようで少し怖くなってしまいました。

終わり方も想像していた喜劇的なものとは違い、とても印象に残っています。

f:id:mm-s3:20200422213240j:plain

 

さて、おすすめ映画はまだまだありますがあまり長くなってもあれなので

(ここまで書くのに30~40分くらいかかって疲れた)

とりあえずは第一弾としてこれくらいにしておきます。

なにかおすすめがあったらぜひ教えてくださいな。

ではまた。ばいぴち~